UTF-8環境を試す

多分すぐ挫折。
参考:いやなブログ: UTF-8 への移行計画

自宅のOSX(PPC)だと、'export LANG=ja_JP.UTF-8'じゃないと駄目っぽい(かも)。

~% locale -a | grep ja_JP
ja_JP
ja_JP.eucJP
ja_JP.SJIS
ja_JP.UTF-8

ひとまず、zsh+screenなTerminal.appをUnicodeにしてlvでSJIS/EUC-JP/UTF-8がちゃんと表示される事は確認。"svn help"も大丈夫(これでcvsdudeのsvnログも化けないかな?; これは別問題?)。

問題はEmacsのelisp周りがどうなるか、か。一応、EmacsもUTF-8をデフォルトにしてみた。ので、mapaeは停止中だからいいとしても、hiki-modeがどうなるか不明。まあ、大丈夫でしょう。

これまで書いたものの9割はEUC-JPなのでどうなるか不安だけど、あまり問題はない気もする。PHPの内部エンコーディングとかでどうなるか、かな。

そういえば、.emacs.elってUTF-8でも平気なんだね。Emacs覚えたての頃にJISじゃないと駄目ってのを見た記憶があるんだけど、Carbon Emacsだからかな?

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年9月 8日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ようやく違和感に気づく」です。

次のブログ記事は「MacPortsのmanが無いと思ったらパスミスってた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。