はてなブックマークの/atomfeedのidが気になる

idは一貫したもので無くてもいいのかな?"tag:hatena.ne.jp,2005-2006"って来年には"tag:hatena.ne.jp,2005-2007"に変わってるのかな?

Atomについては0.3も1.0も仕様をちゃんと読んでいないので何ともいえず。けど、なんか違和感。atom:idをそのままアプリで使おうかと思ったけどやめた方がいいのかな。

まあ、ちょうどいい機会だし、[RFC4287]読もう。余裕があればAtom0.3の方も調べ。。。無いかも。片方を理解したら比較記事とか探した方が簡単かな。


Atom1.0では、idは永続的だとされてる模様。0.3は仕様書がどこにあるか分からず。"2005-2006"が残り続けるのかな?機械的には無意味だし、問題は無いけどね。


どうやら修正が入るようです。けど、修正前のidも変わるのかな?
知らなかったのですが、"tag:hatena.ne.jp,2005-2006"の日付部分が[RFC4151]The 'tag' URI Schemeとやらに反するとの事。tagをつけた当時のYYYY, YYYY-MM, YYYY-MM-DDだけ、と。


修正が入ったようです。
id変わりましたね。使ってた人がいなければいいけど。。。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年10月13日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はてなブックマークをランダム抽出したい」です。

次のブログ記事は「Zend_Feed:importだとホスト名1文字は駄目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。