なんとなくGeSHiでWebAPI書いてみた

| コメント(7) | トラックバック(2)

http://lab.koshigoe.jp/geshi_webapi/syntax_highlight.php
テストフォーム(demo)

POSTでソースコードを送って、[HTML|XML|JSON|JSONP]で受け取るだけ。

PHP以外のシンタックスハイライト用ライブラリを知らないので。MTプラグインでシンタックスハイライトしてくれるやつってあったっけか?まずはCPANで探してみるかな。vim資産を使ったライブラリとかがあるのかな?

とりあえずWebAPI用意しとけば、どんな言語で書く事になっても応用可能かなと、安易な発想で書いてみました。まあ、使わないだろうなぁ。


2006/10/31

GET/POST両方で同じように使えるようにしました。APIとしてどうなのか分かりませんが、特に規制する必要は無いかな、と。どうなんでしょう?

JSによるURLエンコードを正しく扱えているかは未テストです。全体的にテスト不備ですが、ぼちぼち直していきます。

ご指摘をいただければ、可能な限り早めに対応したいと思います。何かあれば、コメントなりメールなりでご報告よろしくお願いします。

GETでのテスト用にテストフォームを追加しました。

JSON/JSONP用に改行コードをエスケープし忘れていたので修正。

ここに延々書くのもなんなので、TracのWikiにページ作ってみました。

トラックバック(2)

はてなグループにあってはてなダイアリーにないコードのシンタックスハイライトを、KoshigoeBLOG: なんとなくGeSHiでWebAPI書いてみたを... 続きを読む

前回から引き続いて、ブログへの綺麗なコード引用について。 続きを読む

コメント(7)

POSTオンリーですか?GETが使えないと、scriptタグ追加でのJSONP呼び出しが使えないです。

すみません。
出す事しか考えず、JSONPの使われ方を無視してました。

GETとPOST両方で使えるようにしました。
『ソースは長い』→『じゃあ、POST』しか考えてませんでした。

色々問題あるかと思いますが、ご指摘いただければ出来る限り早めに対応します。

ありがとうございました。

###
URLエンコードに関してちゃんと処理出来てないかもしれません。

GET対応ありがとうございます。
あと、申し訳ないのですがJSONとJSONPで
{"highlighted_source":"aaaaaaa
bbbbbbbb
cccccccd"}
のようになって、文字列の途中で改行してしまっているようです。
JavaScriptの文字列は改行を含められないので、"\n"にエスケープしないとまずそうです。

いちおう、近いうちにこれを使ったほんのちょっとした物を公開予定です。
挫折しなければ。

すみません、修正しました。
ご指摘ありがとうございます。

> いちおう、近いうちにこれを使ったほんのちょっとした物を公開予定です。
楽しみにしてます!
(ご迷惑にならないよう気をつけます)

ほんのちょっとしたもの公開しました。はてなダイアリーを使ってる人しか使い道が無いのですが…。
トラックバックを打ったのですが、うまくいかないので、コメントで失礼します。
http://d.hatena.ne.jp/sawat/20061030/1162223885

おお。

今はさっぱり書いてないのですが、はてなダイアリーにメモを書いたりするので、ネタができたら早速使ってみたいです。

###
トラックバックについては後でちょっと調べてみます。

トラックバックですが、スパムフィルタに引っかかってたようです。
解除しておきました。

迷惑トラックバックはずっと見てなかったので、ひょっとしたらほかにも埋もれたまま消えていったりしてるかもしれません。

申し訳ないです。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年10月29日 00:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Yahoo! Bookmarksに移るべきか」です。

次のブログ記事は「MTの全記事をオフセットで取得可能なフィードを取得出来た」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。