自分のこれまでのはてなブックマークをランダム表示してみたら結構楽しい(気になってみた)

| コメント(5)

とりあえずどうなるかをテストしてみました。

どんなもんか(気になる人がいれば)はサンプル(データ取得は固定)をどうぞ。JSONPの所はちょいと問題あって固定データ使ってごまかしてます。

なんとなく「ああ、こんなんもブックマークしてたな」とか「この頃は必死でブックマークしてたな」とか無理矢理思って楽しんでみました。

Zend Frameworkを使うためのひねり出しネタな訳だけども、まあ題材としては手頃だったと思います。借りてるサーバはPHP4なのでそこには置けなかったり、そもそも公開するようなものでもなかったりする訳ですが、まあネタ振りで終わるのもなんなので一応画面だけでも。

UI面だけでも、速度調節の手段が欲しかったりとか、リンクが無いとか、表示がクリアされないとか、色々あります。APIにしても、適当感満載な訳で。

そんなこんなで、こんな感じの振り返りツールどっかにありませんかね?はてなブックマークに限らず、ブログとかWikiとか、自分(誰か)が書き溜めたものをランダムで振り返る事が出来るとベストです。


ローカルデータベースを更新(同期)し続けるの面倒なので、多分これで終了。


前(ネタ振り)のエントリに、ティッカータイプのリーダーで出来るだろうといったコメントをいただいたので、そっちでやっとけばよかったのかも。。。


なんというか、エントリー単位で考えたランダムじゃなくて、ページ単位でランダム抽出しても十分だった。
なので、atomfeedからopenSearch:totalResultsとopenSearch:itemsPerPageを抜き出して、オフセットをランダムで決定する方法にしてみた。
ページを抜き出す方が『あの頃のオレストーリー』を楽しめそうな気がするし、データを手元にコピーする必要も無くなる。
という事は、MTの全エントリーをopenSearch対応の(パジネーション(だっけ?)してる)フィードで出しておけば、対応出来る訳だ。


ちょっといじったサンプルを公開。OSX(10.4)のFirefox(1.5.0.7)以外で動くかどうかは知りません。プログレス処理とか無いので、ユーザ名を入れて submitしたらひたすら待ち。何も起きなかったらハズレです。

コメント(5)

いいですねー。
これでリンクが貼ってあったら使っちゃうかも。
振り返り系ってあんま需要ないんですかね。
オレはけっこう好きなんですけど。
今のSBSって一過性のものが多いと思うんですけど、こういうのがあれば、少しは変わるんじゃないかなと思います。

お、反応ありがとうございます。

忘れっぽいので、面白い振り返りツールが出てくれると嬉しいなと思ってます。

SBSははてなを使ってるのでそれ以外に詳しくないんですが、ユーザのブックマーク行動を考慮したプッシュコンテンツ(?)の提供とかしてるとこあるんですかね?
イメージ的に『人が手を加えた検索データベース』程度のもんで止まってます。

ユーザのブックマーク行動を考慮したプッシュコンテンツっていうと、公式じゃないですけど「はてブおせっかい」とかですよね。
僕もこれからはそういうのが必要になってくると思います。
一過性っていうところだけとるとdigg型のがいいと思うし。

ちなみに26日のFBSカンファレンスって行かれます?
僕もFBSに参加してる会社にいるんですけど、koshigoeさんのブログはけっこう前から読ませてもらってて、一度お会いしたいなと思ってたんですよ。

FBSは会社の他の人が行くと思います。
そういえば、開発の人が行った事は無いですね。

ブログには結構適当な事を書いて来た気がしますが、楽しんでいただけていると嬉しいです。

今回のFBSは行けないと思いますが、何か機会があればよろしくお願いします。

そうなんですか、残念です。。。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年10月19日 01:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「UTF-8からUTF-8に変換したら通った」です。

次のブログ記事は「vistaのレッドスクリーンを(生で)見てみたい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。