データを1カ所で管理して、そこからいろんなサービスに投げたい

色々と身の回りがごちゃごちゃして来たので、自分が書いた事とかを1カ所で管理したい。

MT/Hiki/はてなブックマーク/Gmail/SVN/...と、いろんなサービスを使ってしまっている訳だけど、入り口を1カ所にして、そこから投げられるようにした方が応用きく気がする。

散らばったデータを集約したいんじゃなくて、1元管理する所から始めたい。

Structuredなんたらっていうやつなんだっけ?Google Baseとか?Baseはなんだか違う気がする。

1元管理するところは外部に公開しなくていい。してもいいけど、公開目的がある場合は、そこから外部サービスに投げればいい。なんとなく、自分が扱うデータは全てAtomで表現出来る気がしてる。なので、entryな構造で蓄積しておけば、ある程度いろんなかたちで表現出来ると思う。BlogとかWikiとかMailとかSVNとかBMとか。

複数サービスを統合環境で使いたいってのともちょっと違う。ん、違わなくもないかな。けど、データの出し先は自由選択で行きたいので、囲い込みとかだと面倒。

投げるときもボタン押したら完了っていう手軽さがいい。基本はAPI提供サービスが対象かな。XML-RPCとかね。

ビューを借りるために外部サービスを利用したい。個人的な欲求を満たすために、ソーシャルなサービスに迷惑をかけるのもなんか気が引ける。ので、負い目を感じずに無茶したい。

統合環境ではTracがいい感じだけど、プロジェクトを運営する訳じゃないし、ビューも固定だしでいまいち。オレ汎用データベースとその管理ツールが欲しい。

なんだろ、BTSとか改造してみたらいけるかな?


Emacsをフロントエンドにして、色々ツール組み合わせたらそれっぽいものが出来るかな?


2006/10/31 00:15

一晩経って「あ、Pla?」と思ったらちゃんといただいてましたね。MTでデータ管理して、そこからFeedをPlaに渡して、フィルタかけて投げたらOK?microformats?
MTってpublish(公開)しなくてもFeedにのせられるんだっけ?テンプレ次第、かな。
なんか、結構手軽に夢実現?
###
テキスト構文のルール決めとかないと駄目か。今、MTで書いてるのはHTMLタグ使っちゃってるな。オレルール策定がめんどいね。ここで、microformats?

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年10月30日 00:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MTで書いて来た事を振り返ってみる」です。

次のブログ記事は「前回に引き続き、XML開発者の日に申し込んだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。