"AllowEncodedSlashes On"にしてもサーバは404を返すもの?

調べず書くのもなんなんだけど、そういうものなんだろうか。

PATH_INFOを利用してパラメータを渡す際、URL情報とかでスラッシュを含む文字列を扱う場合がある。で、URLエンコードして渡す訳だけど、Apacheの"AllowEncodedSlashes"がOnになってないと404でエラーページが表示される、と。

"AllowEncodedSlashes On"にしたら期待通りに表示されたので、「おお、これでよし」と安心してたら、ログを見てみると404で記録されている。じゃあ、ブラウザが表示してるのは何なのさ、と。404のはずなのに画像とかのリファラにそのリクエストのURLが記録されてるのは何なのさ、と。

プログラム側で、"HTTP/1.1 200 OK"を返すようにしてみたらログも200で記録されたみたいだけど、そういうものなのかな。

「Apacheのバージョンが古くて。。。」って事なのかな?


以下、Firefox2.0(OSX)で遭遇。
『scriptタグによるリクエストの結果が404だと、上記のケース(404だけど正しいコンテンツが返ってくる)でも正しく処理されない』
『ブラウザのアドレス欄入力によるリクエストの結果が404でも、上記のケース(上同)なら正しく表示される』
これは常識?

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年11月10日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「(テスト中)Tag-Treemapを表示してみる」です。

次のブログ記事は「どこかに重み付きキーワード抽出のAPIはないものか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。