Webブラウザのキャッシュ周りの挙動がよくわからない

イメージ、CSS、JSとかを読み込む場合、そのURLが複数回登場したらリクエスト回数はどうなるんだっけ?

手元のFF2ではイメージ以外は複数回リクエスト投げる事がある。1回のときもあるし複数回のときもある。
イメージはタグを書いてある場合と、動的に追加した場合(createElementからappendChild)とを含めてみても1回だけ。
CSSとJSは強制リロードした時に複数回リクエストしたけど、後は1回(たまに複数回リクエストしてたけど)。
Apacheのログもリクエストの回数分ログが残る。
(ちなみに、HTTPリクエストの確認はLive HTTP Headersを利用)

(JS/CSSを含めた)HTMLの作り次第で挙動が変わったりするのかな。タイミングとか。並列にリクエストするような作りをしてみたりすると複数回リクエスト?

なんとなく、1ページで同じURLを複数回参照していても、リクエストは1回だけで後は(リクエストせずに)ローカルキャッシュを使ってくれるものだと思ってたけど、そんな訳ではないのかな。

『HTTPコネクション(?)を含めたWebコンテンツの描画パフォーマンス測定』をしたい場合、何かいいツールってあるんだっけか。


classNameとかJS周りでの重複リクエストは、IEのキャッシュ設定でページを開くたびに変更を確認するようにしてたかららしい。
リンクをたどったり、アドレス欄でReturnキー叩いてもリクエストしない事も確認出来た。
けど、リロードは完全にリクエストするんだね。まあ、『再読み込み=変更が無いか問い合わせる』と考えれば自然か。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年11月15日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オレ、ニッチ?」です。

次のブログ記事は「SAXとHTML」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。