NewsMLってのは今どんな感じ?

メタデータ技術とセマンティックウェブ』を読んで存在を知ったんだけど、今どんな感じなんだろう。
newsml.jp

NewsMLが足踏みしている間に,同じXMLのサブセットとも言えるRSSが,ブログから始まり新聞社のニュースサイトまで草の根的に一気に普及したのは,興味深い。
メディア・パブ: 新聞業界のNewsMLプロジェクトが足踏み
XMLベースのニュース配信用フォーマット「NewsML (News Markup Language)」も、RSSをサポートする予定で検討を進めているそうだ
サービス & 製品 > XML > ニュース解説 > 2004年1月21日 - FUJITSU Japan

新聞社のRSSってNewsMLから変換してたりするのかな(NewsMLの前のDBから直接出してる?)。"NewsMLによるRSSサポート"ってどういう意味なんだろう。xmlnsとか?

業務面で意味があるものなのかな?別フォーマットでの公開に向けたデータソースとして利用出来るものなんだろうか?

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年12月18日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Terminal内emacsとクリップボード」です。

次のブログ記事は「mod_cacheを使ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。