Podcastingについて復習っぽく

復習というか、ちょっと考えてみて思い出してみる。

  • メディアファイルのアーカイブAPIとしてFeedを使おう
  • iPodと連携してメディアファイルを持ち運ぼう
  • 例えばラジオ
  • 定期的に音声ファイルが作られるから、そのリストをFeedで作ろう
  • Feedをsubscribeしたら定期的にコンテンツをダウンロードできるね
  • iTunesに登録出来るからiPodで持ち運べるね(オフラインのプレイヤーに忍び込む?)

text-feedならdescription流し読みで捌けるけど、media-feedってその辺どうよ?

  • descriptionにダイジェストをテキストで書かせる?
  • 割り切ってだらだら聞いたら?
  • リアルタイム性を諦めて、誰がつけるか分からないけど人気度とか評判で判断したら?
  • 割と趣味が合うfeed見つけたら、その時に登録したら?

メディアファイルのプレイリストをFeedで提供したらPodcasting?

  • OpenSearchとか
  • プレイヤー次第で認証できないね(課金は諦め?)
  • 広告を挟むとか
  • プレイリストの生成条件次第でコンテンツマッチ?
  • あれ、Googleとかのメディアファイル検索結果をmedia-feedで取得出来たっけ?

放送局に縛られる事無くコンテンツを配信出来るなら、media-feedを取得出来る検索エンジンに拾われるようにコンテンツを配置する事はありだよね。まあ、それが信憑性とか信頼性があるコンテンツかどうかは微妙だけどさ。

メディアファイルの権利関係がよく分からないので、「Feedで情報出しといたら色々と流入経路とか露出とか増えるみたいよ」と言えるのか分からない。

というわけで、Podcastingは個人的に鬼門な感じなので、このくらいで挫折。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年12月 6日 00:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Podcastingのアーカイブってどうなってるんだろう?」です。

次のブログ記事は「RSS auto-discoveryを検知したらアドレス欄の背景色を変えたい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。