ドキュメントを読む癖をつける準備

FirefoxのスマートキーワードとGoogleのsite:を利用して、アプリケーションのオンラインドキュメントを簡単に検索出来るようにしたらどうにかなるかも。

何をするにも『まずはGoogleで。。。』というのが癖なんだけど、これは『とりあえず"検索"して適当なページ出てこい』という気持ちでやってる気がしないでもない。なので、同じような手順でドキュメントを手に入れる(表示させる)ところまで出来るように準備。

準備と言っても、めぼしいドキュメントについてsite:で絞り込めれば、後はGoogle検索のURLをいじくって、それをブックマークしてキーワードを割り当てるだけ。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=site%3Asubversion.bluegate.org%2Fdoc%2F%20%s&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

↑はSubversion Book。これに"svn?"を割り当てて利用中。とりあえず、bookmarkletによるプチコマンドと区別するためにサフィックスとして?を付けてみてます。コマンドは頭に:かな、と。

あとは、ApacheとかMySQLとか色々。del.icio.usへのpostもだし、あとで読むとかにも割り当て。

後は、しばらく使ってみて本当にドキュメントを読む癖がつくかどうか。


ちなみにFirefoxの検索窓は消してます。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年12月28日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「mod_cacheの有効期限で間違えた」です。

次のブログ記事は「MTのカテゴリアーカイブをページ分割」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。