SeleniumRC楽しそう

いまいち何をするものか分からず避けて来たんだけど、何となく楽しそう。

Seleniumサーバが立ち上がっているマシン上でブラウザを立ち上げてSeleniumテストを実行可能らしい。ここで実行するSeleniumテストは各種プログラミング言語用ドライバを利用したものでもいいし、通常のHTMLファイルでも可能らしい。

PHPUnitでSeleniumテストを書けるようなので、全てのテストをPHPで書けるわけだ。実行もCUIで完結。

テスト構成が原因な気がするんだけど、通しテストを実行するとFirefoxが数百MBのメモリを消費するので、テスト実行中は他の作業をしにくい。なので、リモートデスクトップとかVNCとか必要とせずに別マシンでSeleniumテストを実行出来るのは嬉しい気がする(SeleniumRCでなくてもリモートマシン上のスクリプトを実行する仕組みを使えばいいのかな?)。

まだいまいちわからないんだけど、使いこなせたらCI(継続的インテグレーション)とか楽になりそうな気がしないでもない。

現段階で調べた事を整理したのが以下。
koshigoe hiki - [Selenium]SeleniumRC
まだHTTPS周りとかHTAがどうとかといった情報は未確認。色々と嘘を書いてある危険性があるので注意。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年12月 9日 01:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RSS auto-discoveryを検知したらアドレス欄の背景色を変えたい」です。

次のブログ記事は「PHPUnitからSeleniumテスト〜悪戦苦闘中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。