"URI Template"で何をするんだろう?

"URI Template"ってのが気になって、色々見てみたんだけど、英語なのでさっぱり理解出来ない。
URI Template(draft-gregorio-uritemplate-00.txt)

snellspace.com » Blog Archive » URI Templates in XML
XMLの名前空間を使ってごにょごにょするだなんだというのを見る限り、テンプレートの解決に名前空間で定義された参照先を利用するような印象。となると、クライアント側でURIを作成出来るようにするためのものなのかな。

RESTfulなアプリケーションのURIを連鎖的に叩く場合で、それぞれのURIの作成をクライアント側で制御したい場合に使うもの?レスポンスに埋め込まれた"URI Template"とクライアントが持つ情報(ユーザ名だとか)を使って、叩くべきURIを決定する、とか。

  1. URIのベースをサーバが返す
  2. xmlnsとかでテンプレート規則を参照させる
  3. クライアントはテンプレートを利用してURIを組み立ててリクエスト

よくわかりません。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年12月24日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PEAR::XML_RPCで更新通知pingのRESTサーバに送信してみた」です。

次のブログ記事は「mod_cacheの有効期限で間違えた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。