PHPのフレームワークって色々あるね

| コメント(3)

何がどう違くて、何を基準に選んでいいかさっぱり。ひとまずそれっぽくメモ。並びに意味はありません。

Piece Framework

Maple

Tonic

Symfony

Ethna

CakePHP

Zend Framework

個人的にPieceが気になりつつある。ダイコンとやらも気になるのでMapleも気になる。Symfonyも興味ある。CakePHPは一番人気らしいし気になる。RESTfulなTonicもPHP4.3を使おうか悩むくらい気になる。つまるところ、全部気になる。

コメント(3)

Tonic というのは知りませんでした。

上記のほかに rhaco http://www.rhaco.org/ という国産のフレームワークもありますよ。

多くのフレームワークにあるような CGI によるスケルトンコードの生成がなく、ブラウザ越しの操作でそれらを補完しています。

また、PEAR などでインストールするのではなく、必要なモジュール群を独自で実装し、ワン・パッケージにまとめている PHP のフレームワークとしては珍しいものだと思います。

ご参考まで。

情報ありがとうございます。

rhacoのチュートリアルを少し見ました。
なんとなく、CMS的な印象です。

面白そうなので、時間を作って見てみようと思います。

> なんとなく、CMS的な印象です。
なるほど、確かにそういう見方もできますね。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2007年1月11日 00:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone」です。

次のブログ記事は「ヒゲトリマー購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。