Identicon楽しい

IDからアイコン画像を生成して、ブログコメントの名前脇を飾るアイデア(勿論、ブログでの利用に限らず)。

元記事のコメントに、Identiconを取得出来るAPIらしきURIが掲載されていたので、試してみました。

http://www.docuverse.com/blog/9block?code={32-bit integer}&size={16...64}
Don Park's Daily Habit - Visual Security: 9-block IP Identification

画像生成情報として、32bit整数とピクセルサイズ16-64を指定出来るようです。

32bit整数をどのようにして画像にしているかは、以下のページで解説されています。また、JAVAのソースも配布されているようです。
Don Park's Daily Habit - Identicon: Updated and Source Released

はじめ、"32-bit"を"32-digits(桁はdigitsでしたかね?)"と勘違いして真っ黒な画像が表示されましたが、適当なIPを32bit整数にして画像を生成したらカラフルなアイコンが手に入りました。

記事を読んでもよく理解出来ていないのですが、おそらく、頭14bitで模様、残り18bitで色を生成しているのだと思います。14bitx18bitの数だけユニークなアイコンを作る事が出来る、と考えていいのでしょうか?

コメント欄での利用方法を見ていませんが、MTプラグインなどで簡単に使えるようになれば楽しそうです(挨拶程度でもコメントを残してアイコンを見てみたくなりそうです)。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2007年2月 1日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PEAR::Text_CAPTCHAを試す」です。

次のブログ記事は「『入門 Common Lisp』を読んだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。