結局、"A-Im: feed"と条件付きGETの関係がよくわからない

観察用のフィードはプログラム(PHP)なので、Last-Modifiedを返していなかった事に気がつきました。

それで、Last-Modifiedと304応答(If-Modified-Sinceだけ)を返すようにしてみましたが、まだ効果が現れません。まあ、2回のリクエストのうち、最初のリクエストが変更前か後か曖昧なので、次回のリクエストではっきりするのでしょうが。

気になっている事は、例えばBloglinesの場合、"A-Im: feed"をつけてリクエストしてきます。一方で、If-Modified-SinceやIf-None-Matchは確認できていません。"A-Im: feed"は「If-Modified-Sinceが必要ではなかったのか」という疑問もありますが、それ以前に、"A-Im: feed"を理解しないサーバやAtom以外のフィードに対する配慮はどこに行ったのか、という事が気になります。

Feedpathの"A-Im: channel"も、何をしたら望ましいレスポンスを返せるのか分かりません。

んー、分かりやすい条件付きGETを受け付けてくれるとうれしいんだけどなぁ。それは甘えですかね。

どこで何を調べたら、"A-Im: feed"とIf-Modified-Sinceなどによる枯れた(?)条件付きGETとの関係を探る事ができるのでしょうか?


Last-Modifiedと304応答に対応したためか、BloglinesとFeedpathからIf-Modified-Since付きでリクエストされるようになりました。ついでにNewsGatorからも。
という訳で、ひとまず無問題です。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2007年9月 3日 00:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"Te: gzip"した時にapacheは圧縮してくれるのだろうか?」です。

次のブログ記事は「PHPの日付関数の定数は使いやすいのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。