PHPのpreg_match関数の第3引数的な事をPythonではどうすべきだろうか

見出しをうまくまとめられませんでしたが、特に方法はないのですかね?

PHPのpreg_match関数に第3引数を指定すると、その変数にキャプチャ結果が代入されます。そのため、私はよく以下のような書き方をします。

if (preg_match($pattern, $subject, $matches)) {
    var_dump($matches);
}

一方で、Pythonのreを使う場合にはこう書いています。

match = re.match(pattern, subject)
if match:
  print match.groups()[0]
 

何をしたいのかというと、ようは、Pythonで書いたコードの最初の代入を省略したいという事です。これは、Pythonの分かりやすいコードという事に反する欲求なのでしょうか。知らないだけで、方法はあるのかな。

どこかにグローバルな魔法的変数とかがあるのかしら?まあ、なきゃないで困りはしないけどさ。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2007年9月 9日 18:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フィードの3つの状態を定義する仕様を知った(ページネーションとか)」です。

次のブログ記事は「フィードを盛り上げるぅ?べらんめぇっ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。