相当に正規表現が分かってない事実に愕然

まずい。

オライリーの詳説正規表現の第三章(導入部分)まで読んだだけですが、かなり分かっていない事がはっきりしました。

第四章以降をちゃんと理解できるか恐ろしい。。。


Unicodeの¥p{...}とか知らんです。後方参照をパターン内で使った事ないです。¥wとエンコーディングをちゃんと意識してなかったです。¥Xと合わせ文字とか知らんです。略記法は意外と最適化されてなかったりするんですか。アトミックですか。

読み終わったら、現在の状況を把握しないとだめですかね。そこは、必要に応じてチェックリストで叩けばいいのかな。きっと、「何を意識すべきか」がはっきり分かっているはずだ。多分。だといいなぁ。


結構、(個人的に)タイムリーな話なので、真面目にやらないと痛い目を見そうです。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2007年9月11日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アート・オブ・SQLが届いた」です。

次のブログ記事は「macかPCか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。