会社のiMacでTracが動いてくれない

tracdでは動くけど、apache2.2+mod_python3.3.1(python2.5)で動いてくれない。

自宅のMacBookProだと簡単に動いてくれたのですがね。どちらも、MacPorts頼りですが、微妙に経緯が違うのかもしれません。

問題は、subversionのpythonバインディング(swigのやつ)が認識(?)できていない云々なところらしいです。apache(mod_python)からでなければ、importも出来ているのですがね。

とりあえず、諦めてみましたが、なんとも不完全燃焼。仕事に必要なわけではないのでかまわないのですが、なんともやるせない。

そんなわけで、自宅のMacBookProでapache2.2+mod_wsgiなtracが動いたので、それを試す事にします。


以下、余談。

wsgiスクリプトへのアクセス権限に詰まりましたが、おおむねすんなりと動いた感じです。

以下、mod_wsgiのインストール。
InstallationOnMacOSX - modwsgi - Google Code
MacPortsに関して記述がありましたが、よくわかりません。というか、動いた後に読んだので、気にしません。動けばいいんです。

$ cd ~/local/src
$ svn checkout http://modwsgi.googlecode.com/svn/trunk/ modwsgi
$ cd modwsgi/mod_wsgi
$ ./configure --with-apxs=/opt/local/apache2/bin/apxs --with-python=/opt/local/bin/python2.5
$ make && sudo make install

以下、mod_wsgiのロード。/opt/local/apache2/conf/httpd.confに記述。

LoadModule wsgi_module modules/mod_wsgi.so

以下、trac用のバーチャルホスト設定の抜粋。mod_wsgi用に必要な部分だけ。ServerNameとログ設定をのぞいただけです。DocumentRootの設定もしてません。

...
    <Directory /Users/koshigoe/c/lib/python>
        Order allow,deny
            Allow from all
    </Directory>
    WSGIScriptAlias / /Users/koshigoe/c/lib/python/trac.wsgi
...

サーバのルート以下でないと、deniedなんでしたっけ?その辺曖昧ですが、allowの設定をしないと403エラーが出ました。

以下、wsgiスクリプト。
IntegrationWithTrac - modwsgi - Google Code

import os
os.environ['TRAC_ENV'] = '/Users/koshigoe/local/var/trac/myproject'
import trac.web.main
application = trac.web.main.dispatch_request

こんな感じで、osx(MacBookPro)でapache2.2+mod_wsgi(python2.5)+trac0.10.4が動いてくれる事を確認しました。細かいところで動かないのかもしれませんが、それは後回し。

はぁ、家だと期待に答えてくれるんだよなぁ、mac。会社のはなんだろう。家のmacに嫉妬してるのかしら?


結局、mod_wsgiを使っても同じエラー。apacheとpythonの間で何かをミスっている模様です。とりあえず、時間もないし必要な分けでもないので棚上げ。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2007年10月13日 00:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯電話の通話料値下げのやつ」です。

次のブログ記事は「おれ、だまされやすい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。