LeopardとParallels Desktop(ついでにssh)

気がついたらネットワークが使えなくなってた。

Mac OS X 10.5 Leopard 対応について -- Parallels Desktop for Mac
既知の問題らしいです。とりあえず、アンインストールしてインストールし直したらネットワークが使える様になりました。次にOSXを起動したらどうなるか分かりませんが、ひとまずネットワークが使える様になったのでよしとします。

ネットワークが使える様になって、pingが通る事も確認できたのですが、相変わらずsshでつながりません。"percent_expand: NULL replacement"というメッセージで強制終了。
Nabble - MacPorts - Users - ssh: percent_expand: NULL replacement
とりあえず、鍵ファイルのパスを指定したらつながったので、~/.ssh/configを編集して対応しました。ちなみに、sshはTiger時代にソースからコンパイルしたもの(Heartbeatパッチを当てたやつ)を使っています。

そろそろ、自分に関わる部分では落ち着いてきただろうか?


sshの件は、svn+ssh://に影響があった。ので、とりあえず~/.subversion/configで鍵を使う様にしてみたらつながった。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2007年11月 4日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「OpenSocialと認証」です。

次のブログ記事は「iMac(Tiger)の修正パッチがダウンロードできない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。