"Selenium on Rails"はリモートホストのブラウザを使える?

| コメント(2)

使えないと困る。

詳しく調べていないながら、どうも"Selenium RC"を使った方が良い様な気がしてきました。

IEでもSeleniumテストを実行したいので、Xを使う事は考えていません。本番に近い環境でアプリケーションを動かしたいので、OSXも諦めました。となれば、アプリケーション(とCC.rb)が動くサーバーと、Seleniumを叩くブラウザが動くホストは、別々にならざるを得ないと思います。

CC.rbのドキュメントに"Selenium on Rails"との連携方法が書いてあったので、出来ればこっちで解決したい(楽したい)のですが、出来るのでしょうか。

ひとまずは、"Selenium RC"の場合について考えてみました。

  1. CIサーバからCIクライアントでのSelenium Serverを起動を要請
  2. CIサーバからSeleniumドライバを使って
    1. Seleniumサーバに接続
    2. ブラウザ起動
    3. テスト開始〜終了
    4. ブラウザ終了
    5. Seleniumサーバから切断
    6. Seleniumの結果を取得・収集してCC.rbに報告
  3. CIサーバからCIクライアントでのSelenium Serverを終了を要請
  4. CC.rbのダッシュボード(やランプ)で結果を(黙視)確認

"Selenium RC"についてうろ覚えなのであれですが、多分、上記の様になると思います。

Seleniumテストをドライバを使って制御するだけなら、"Selenium RC"を使える様にすればいいだけです。ただ、CI(CC.rb)が絡んでくるとよく分からない事になります。これからの調査・実験次第ではありますが。

"Selenium on Rails"と"Selenium RC"を組み合わせられたら解決する問題なのでしょうかね?

当面は、CC.rbの導入は先送りになりそうな気配です。

コメント(2)

CIサーバとブラウザを別マシンで動作させる場合は仰る通り RC を使うのがよさそうですが、Selenium on Rails は Selenium Core ベースなので、RC と組み合わせるのは難しいです。また、Selenium on Rails は開発が止まってしまったという問題があります。Rails で RC を動かすのには、例えば seleniumrc_fu というプラグインがあります。
http://pivots.pivotallabs.com/users/kelly/blog/articles/397-happy-path-testing-with-selenium-rc-fu
なお、seleniumrc_fu は最近 Polonium という名前に変わったそうです。

あ、開発が停まってしまっているのですか。
seleniumrc_fu(Polonium)は、ちょっと調べてみます。

ありがとうございました。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2008年2月27日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CC.rbとSelenium」です。

次のブログ記事は「"Time Capsule"届いた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。