iPhone とアプリケーション

| トラックバック(1)

単純にウェブアプリ(だけ)で何かしようとはできないね。

Safari は役立たずです。ちょっとした(利用時間が少ない)ビューワとしてはいいんですが、あれこれとアクションを重ねる場合には、本当に役立たずです。

iTunes と並行して動かしていると、特に顕著で、1ページ開いていて、スクロールしただけで落ちます。Safari だけ動かしているつもりでも、落ちます。

どこかで見かけましたが、原因はキャッシュやらのメモリ周りだとか、なんだとか?汎用にしたが故の難しさが、安定性欠如につながるんでしょうか?

とりあえず、モバイルだと、それほど多目的にする理由は無いと思うので、特化型アプリをたくさん積んでおくのが良さそうです。例えば、はてな touch とか、そんなんですね。

ウェブアプリだからといって、ウェブブラウザ(Safari)にこだわる必要はありません。使い勝手(ユースケース?)をよく考えて、最適解を導く必要がありますね。

iPhone の仕組みを理解しているわけではありませんが、専用の iPhone アプリとしてインターフェースを提供する方が安定する気がしています。もちろん、開発者の技術力次第ではありますが。

この辺も、実は Apple の狙い通りなんでしょうか?ハードウェアと、OS、操作インターフェース(概念?)は提供するから、あとは自由にしてね、と。不満があるなら、作っちゃいなよ、ユー、と。

iPhone に関する議論等を、ほとんど目に入れていないのでアレですが、App Store にたくさんアプリがあるのは、こういう事ですよね?ビルトインだけど、YouTube とか Google Maps とか、iPhone アプリにしたのは、端末の利用目的としてウェブ(ブラウザ)から切り出すべきなんて考えたのとは別に、検証段階で Safari に問題があったからでしょうし(多分ね)。

CSS などで iPhone 対応するのは、現状では無意味(効果的でない)でしょうね。少なくとも、ユーザが直接訪れる様な、利用目的がはっきりしている場合は、iPhone アプリを作って専用インターフェースを提供した方が、ユーザとしては嬉しいはずです。というか、そうでなければ、多分、使い(え)ません。Safari が不安定ですから。単品でちょっと見たいだけなら、いいんですけどね。

後、情報量が多くて雑然としている場合も、専用インターフェースが必要ですね。自分はともかく、携帯電話でのインターネット利用を普通に経験している、イマドキな皆さんには分かりきった事でしょう。ナビゲーション設計、導線設計も、PC での常識は通用しませんからね。

そんな事をつらつら考えてみると、(ウェブベース?でない端末ベース?の)RSSリーダーって、iPhone にこそ必要じゃないですかね。リーダーというか、RSS を利用してアグリゲート(これは既存サービスを再利用したい)して、蓄積した情報を効率的に閲覧できる仕組み。Safari でのインターネット利用が絶望的だと考えているので、じゃあ、ある程度目的を絞った汎用ビューワってのはどうだろうか、と。HTMLのレンダリングとか考えると、結局 Safari につながってしまいそうですが、そこはサーバ側で変換するなりしたらいいでしょうし(iPhone ではリクエストして結果を受け取ってそのまま表示するだけね)。

「検索エンジンを使って、Web にランダムアクセスしたい」とかいった要望には、完全には応えられないでしょうけど、それこそ、RSS 検索とか用意して API 経由で誘導したらよさそうな気がします。あ、Firefox の拡張で、RSS 使ってスタートページ作りますってのがありましたね。あれの iPhone 版とかないですかね。

App Store で探したら、この辺のアプリってありそうですよね。この辺のアプリはまだ探っていないので、あれば使ってみる予定です。

さて、携帯電話でインターネットを利用できる様になった頃に語り尽くされただろう事を、今更ながら嬉々として夢想しているこのごろです。


情報収集だけなら、PlaggerとGmail使えば十分かも。Plagger使ってリーダーの未読記事をGmailに送って、iPhone のメールアプリで読む、と。ある程度までは、メールを使っておけば、Safari 問題に対応できそう。

トラックバック(1)

日本国内でも携帯電話に特化した検索エンジンが出現する? --KLabとシーエー・モバイル、携帯電話に特化したロボット型検索エンジンの共同開発で合意-- 続きを読む

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2008年9月20日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「増量キャンペーン」です。

次のブログ記事は「帰省と iPhone」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。