ようやく、ssbを使う機会に出会えた

気がついたら、モバイル端末向けWebコンテンツ(アプリケーション)の開発に手を出す事になってた。

見切り発車な感は拭えませんが、求められているのは良い事だという事で、やれるだけの事をやるだけです。

今までは、個体識別情報やコンテンツ制作ガイドラインなどを調べたり、モバイル対応ライブラリの調査などをするだけでしたが、ようやくコンテンツの検証が必要になる段階まできました。

そんなこんなで、各キャリアが提供しているシミュレータをダウンロードして触ってみたりしたわけですが、auのシミュレータが公開停止になっていました。Openwave SDK6.2Kというやつです。どうしていいのか分からなくなったので、ssbを使ってみる事にしました。
ssb - server side browser | CodeRepos::Share – Trac

どうやら、会社で使っているものの簡易版だという事ですが、基本的な確認用途には十分満足できるだろうと期待しています。ただ、流石にフォームのUIまでは再現していない様子。まあ、そこは本質ではないでしょうし、いいです。

さて、絵文字を表示してみようとえっちらやってたわけですが、どうも、最初のsetup時にちゃんと画像が取得できていなかったようです。特にSoftbank。URLというか、サイト自体が変わってますからね。

絵文字画像の取得と変換には、色々とパッケージをインストールする必要があるわけです。一応、会社のiMac(Leopard)では、以下のインストールで対応できました。基本的なRuby開発環境は整っている前提です。いくらか、不要なものもインストールしているかもしれませんが、それはそれ。

$ sudo port install ImageMagick
$ sudo port install ghostscript
$ sudo port install lha
$ sudo port install rb-rmagick
$ sudo gem install rmagick
$ sudo gem install scrapi
$ cd ~/tmp
$ wget http://user.it.uu.se/~jan/html2ps-1.0b5.tar.gz
$ tar xvzf html2ps-1.0b5.tar.gz
$ cd html2ps-1.0b5
$ sudo ./install

依存関係を解決したら、スクリプトの変更が必要です。先に書いた通り、Softbankの技術情報サイトは移動しているので、それに合わせてスクレーピングできる様にします。一応、以下の様な修正で対応できました。

一応、ちゃんと見られる画像形式に変換される事を確認しています(rake setup)。

上記差分には、ssb.rbの修正も含まれていますが、これは、サーバを動かしたときにSyntax Errorとなったための修正です。未だに、Rubyの括弧省略周辺の文法はよく分かりません。ので、できる限り括弧をつける様にしています。積極的に省略するのは、プロパティ的使い方をする場合くらい(メソッドじゃなくて、普通の属性値を読み取るような)。

これで、絵文字も見られる様になりました。というところまでやっておいて、別のシミュレータの存在を教えられました。
Firefoxでモバイル端末をシミュレートする独自アドオン「FireMobileSimulator」を公開します - 遙かへのスピードランナー

絵文字画像も同梱されているようで、インストールするだけで使えました。どちらがよいのかは、まだ分かりません。1画面内で一通りの操作ができるssbの方が、今のところは好きです。デュアルディスプレイのセカンダリの方にFirefoxを置いているので、メニュー操作が面倒なんです。macなんです。画面サイズも、ssbなら最初から小さくなってますしね。普段、Firefoxは全画面表示なんです。リサイズめんどくさいんです。

今困っているのは、ssbをRack対応にする方法が分からないというところ。SSB::Applicationをどうにかしたらいい様な気がしていますが、どうしたらいいのかよく分かりません。そもそも、Rack自体を触った事がありません。

俗にいう、Passenger厨なので、なんでもmod_passengerで動かそうとしてしまうんです。mod_rubyなんて分かりません。だって、ようやくLeopardで動いたんですもの。


なんか、リダイレクトがうまく扱えない気がする(ssb)。リダイレクトのリンクをクリックすると、ssb_qがおかしくなる。(元URL)/(リダイレクト先)なURLに飛ぶ。こんな修正で大丈夫だろうか。"//"なURLとか、HTTP以外とかは無視。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2008年9月 6日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エンジンを使う側ってなんて呼べばいいんだろうか」です。

次のブログ記事は「Rackに興味を持ってみたり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。