自分は世の中の誰よりもプログラムが書けないだろうと思った

CakePHP で突然セッションデータが保存されなくなった。

  1. 作業再開
  2. セッションが使えなくなる
  3. ふて寝
  4. 作業再開
  5. CakePHP のコアを探索(session.php, set.php, ...)
  6. すったもんだ
  7. Session#__startSession で session_start できてない事に気づく
  8. ヘッダが送信済みでセッションを開始できていない事に気づく
  9. telnet で POST して HTTP の内容を見ても分からず
  10. AuthComponent とバッティングするとかあるのかとログイン処理を確認
  11. ヘッダ送信済みだとおこられる
  12. エラーメッセージの該当部分を確認
  13. !!!!
  14. PHP の開始タグが "2行目" だと言う事に気づく
  15. 空 行 始 ま り

ファイル先頭に空行があった事が原因でした。予期せぬ「ヘッダ送信済み」に遭遇したら、そこも疑わないと駄目でしたね。開始タグとか終了タグとか、さ。HTML をべた書きできるのは分かるけど、さ。HTML の中に PHP スクリプトを埋め込めるのは分かるけど、さ。はぁ。

正直、もう、自分は駄目だと思う。あと何日、技術者風に生きていけるだろうか。

あー、人生の岐路だ…。


だけの簡単なお仕事です - Google 検索

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2009年1月19日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「息抜きに Configatron について調べてみた」です。

次のブログ記事は「MacPorts で大惨事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。