まずい、0月0日の意味が分からない

ウェブの crontab(5) の MANPAGE を見てみたところ、月内日と月のフィールドが 0 始まりだという事に今更気がつきました。
Manpage of CRONTAB

(「ウェブで…」の下りを隠そうと、)osx で `man 5 crontab` したところ、月日は 1 始まりです。系統によって違うという事でしょうか。

サマータイムもよく分からない自分ですが、0月とか0日という感覚が分かりません。月なら、1 の前は 12 で、12 の次は 1 じゃないんでしょうか。日も同様。

実は、「歴史的経緯」で残っているだけで、月なら 0=1 とか 0=12 なんていう意味だったりするのでしょうか。事情は知りませんが、曜日がそんな感じですよね(0=7=sunday)。

そんなわけで、crontab を iCalendar フォーマットにでも変換してくれるツールを探しています。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2009年2月11日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「帰ってきた MacBookPro」です。

次のブログ記事は「久しぶりに Rack」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。