えす・えす・でぃ〜!

思い切ってみた。

以下を参考に、MacBook Pro 17" の HDD を SSD に換装しました。
MacBook Pro 17 ハードディスク交換 :宗子時空

ログイン画面が出るまでの速度はなんとなく遅くなった様な気がしますが、普段ログイン画面がでるまで画面を見続けることが無いので、たまたまそう感じただけかもしれません。

ただ、ログイン後、ログイン項目にあるアプリが立ち上がり終わるまでが凄まじく速いです。(SQLite のインデックス?を放置している)Firefox3 の起動も凄まじく速くなった気がします。

換装直後、起動できずにひどくうろたえましたが、どうやら上蓋と基盤を繋ぐあのケーブル(?)が浮いていた様子。基盤との接続部分をおさえてから閉じ直して電源を入れたら、無事起動しました。良かった。

MacBook Pro を開けて、HDD を交換する作業自体は割とすんなりとできましたが、その準備は右往左往しました。必要なドライバーが分かっておらず、勘違いしたまま作業を始めてしまい、途中で閉じ直すはめに。トルクスの T6 がなかったり、HDD ケースに付いてきたプラスドライバを使っていたら、ドライバの先端がねじ切れてしまったり。ひどい有様です。雨の中、東急ハンズまで行ってドライバセット(trad 43pcs. 精密ビットセット)を買ってきました。

さて、期待していた熱やファン音のあたりですが、効果があったか微妙です。起動後からしばらくはファンが結構回っていたし、熱いし。

そんなこんなで、SSD デビュー。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2009年5月24日 13:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「これはひどい。」「その発想は無かったわ。」(「あれ?釣り?」)」です。

次のブログ記事は「ようやく AMI 作りが一段落」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。