EC2 で気がついたら勝手に EBS のボリュームがアンマウントされたたけど…

ログをみると、アンマウントされたというよりは、OS がリブートされたらしい。

どうやら、リブートの日時あたりで障害があったとのこと。まったくスルーしてました。
Amazon の『EC2』が落雷により一部で機能停止 - japan.internet.com Webテクノロジー
上記記事に、太平洋時間(PST)の 6/10 19:33 に障害が発生して、6/11 01:20 に復旧完了と書かれているので、JST の 6/11 12:33 から 18:20 の間の出来事なはず。

ログに記録されていたブートの日時は JST で 6/11 14:15:51。多分、この障害に該当しますよね。

件の EC2 インスタンスでは、EBS ボリュームのアタッチ/マウント/アンマウント/デタッチといった操作を、ブートとシャットダウン(起動スクリプト)で行う様にしています。このスクリプトが、正常終了しなかった場合に上手く動かないことが、問題の原因だったようです。

/dev/ 以下をみて、アタッチ予定のデバイスがあれば、マウントだけするといった方法でいいんでしょうかね。

運用始める前で良かった…。


やっぱ、普通に日本の VPS を使った方が簡単なのかな…。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2009年6月13日 05:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ようやく AMI 作りが一段落」です。

次のブログ記事は「Xbox 360」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。