2009年7月アーカイブ

普通に設定書くだけで出来る事を知った。

ふとした事で、以下の記事を目にしたので、tscreen や screen の最新版にパッチを当てて試してみました。

この作業の中で、最新(開発)版の screen では縦分割に対応している事を知り、tscreen では vim などに変な文字が表示される問題に遭遇していた事もあって、tscreen のお試し期間を終え screen に戻しました。

また、pbcopy が日本語を扱えなかった問題にも遭遇しましたが、以下の記事を参考にして対応できました。

更に以下の記事も見つけ、パッチを当てる必要がなさそうだという事も知りました。

man ページを読みながら、紆余曲折を経て、以下の設定で一応動作しているかなというところまでたどり着きました。

bindkey -m ' ' eval 'stuff \040' 'writebuf $HOME/tmp/screen-exchange' 'exec !!! sh -c "cat $HOME/tmp/screen-exchange | pbcopy"'
bindkey -m Y   eval 'stuff Y'    'writebuf $HOME/tmp/screen-exchange' 'exec !!! sh -c "cat $HOME/tmp/screen-exchange | pbcopy"'
bindkey -m y   eval 'stuff y'    'writebuf $HOME/tmp/screen-exchange' 'exec !!! sh -c "cat $HOME/tmp/screen-exchange | pbcopy"'
bindkey -m W   eval 'stuff W'    'writebuf $HOME/tmp/screen-exchange' 'exec !!! sh -c "cat $HOME/tmp/screen-exchange | pbcopy"'

pbcopy がファイルを引数にとれれば簡単だったはずですが、標準入力からしか読み取れない様なので、exec コマンドの制限上(コマンドとその引数のみが指定できる雰囲気)こんな形になりました。

正直よく理解できないままなので、間違っていたり非効率的だったりおかしなな方法だったりするかと思います。

ひとまず、コードを改変する事無く対応できた(かも)という事で満足しておきます。

暑さ対策

前年に引き続き、本体操作不可なエアコンのリモコンが壊れたので、いっそエアコン使わないでやろうかと。

無精なヤニっ子なので、正直、あの汚れた穢亜魂を使う気になれないというのも理由の一つ。掃除したら解決するんですけどね。

ひとまず、まだこの時期ならなんとか色々と試せるだろうと思い、挑戦してみる事にしました。

  • 外気の取り込みようにサーキュレータ
  • からっとさせるための除湿機
  • 外熱を遮断するクールブラインドなる商品
  • 扇風機(タワーファン)
  • 模様替え
  • 気合い

以上が現時点で思いついて実践中(予定)の手法です。クールブラインドは、注文したばかりです。

これで駄目なら、休みの日中はプールに入り浸るとかでしょうか。もしくは、作家や試験間近な学生を装って喫茶店とか。

忘れてましたが、濡れタオルを冷やして首やら節々にあてるのもいいんでしょうね(やってませんが)。

そんなわけで、室温を上げる除湿機がどれだけのもんか、お試し中の今日このごろでした。


そういえば、オフィスのあの気持ち悪い暑さも困りもの。空気循環が異常。デスクファンを持ち込んでるわけですが、温度差からか変な熱さを感じる時があります。暑いんじゃなくて、熱いと表現したくなる感じの。サーキュレータをまだ発注していないようで、急ぎ目で対策をお願いしたいものです。

プロフィール

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。