Apache の mod_filter を使えるようになりたい

Apache でのコンテント圧縮のやり方を忘れて調べている最中に、AddOutputFilterByType は 2.1 以降で非推奨という事を知ったので。

そもそも、mod_filter が何をどうするものかさっぱり知らないので、その調査から始めているところです。今のところ、ダイナミックな設定を可能とする柔軟性があること、HTTP リクエスト、HTTP レスポンス、環境変数を元にしたフィルタのディスパッチが可能だという事くらいしか把握してません。
KOSHIGOE学習帳 - [Apache] mod_filter

プロトコル・ハンドリングのところが、いまいちよく理解できません。コンテント・フィルタ・モジュールの互換性維持を補助するための仕組み、という感じでしょうか。とりあえず mod_filter の機能要件を満たさないモジュールを、mod_filter で利用するための仕組みと考えています。

ところで、mod_filter は使われてるんでしょうか?コンテント圧縮についてググってみた限り、AddOutputFilterByType が使われ続けている様な印象です。まあ、ちょっとしか調べてないのであれですけど。単純に Apache 2.0 の方が使われているという感じでしょうか。

そんなこんなで、mod_filter でのコンテント圧縮に関する記事はゼロではないので、それらを参考にしながら、トライ&エラーでやってみようと思います。鬼門はブラウザ(端末)対応ですね...。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2010年2月20日 20:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モバイル用 Google Analytics のライセンス(再び)」です。

次のブログ記事は「影舞 と DBI と最近の Ruby」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。